SSブログ

マイコプラズマ肺炎が2012年も大流行 大人の症状は? [社会]

2012年11月以降からマイコプラズマ肺炎が大流行しています。

マイコプラズマ肺炎の主な症状は、

・突発的に38度~39度ほどの高熱が出るが徐々に熱が下がり、微熱状態に
・3~4週間、微熱が下がらないことも
・だるさを感じる
・長く咳が止まらない
・声が出しづらい
・大人の場合、自覚症状がなかなか出ないため、完治するまでに長引く


この中でも3~4週間の長期に渡って症状が継続する点がしんどい病気です。





モデル女優の益若つばささんも、このマイコプラズマ肺炎でダウンしたことが先日ニュースで報じられました。


続きを読む


NTT 光回線 12月に値下げ ※条件あり [社会]

NTTの光回線使用料金が12月に大幅値下げされるというニュースを11月24日のNHKで見つけました。

以下、引用文。

NTTグループは、インターネットの家庭向けの光回線がスマートフォンなどの急速な普及に押されて伸び悩んでいるため、来月から料金を大幅に値下げすることになりました。

値下げするのは、NTT東日本と西日本のインターネットの家庭向けの光回線サービス「フレッツ光」で、来月から月々の料金を20%から30%余り値下げします。

このうち、 NTT東日本は、2年間の利用を前提に新たに契約する人を対象に、戸建ての場合で現在5460円となっている月々の料金を、およそ3600円に下げるほか、マンション向けを最も安い場合で月におよそ2700円にします。

NTT西日本は、すでに契約している人も含めて契約年数に応じて引き下げ、最も安い場合で戸建て向けを現在の5670円からおよそ3700円に、マンション向けをおよそ2500円にします。
引用:
NHK NEWS


ん・・・?!

これによると、
①NTT東日本の管轄で、2年間の新契約をする人

②NTT西日本の管轄は、既に契約している人


と、
NTT 光回線の契約内容や、
契約者の環境によって値下げ額と料金が変わるみたいですね。

幸い、私の場合はNTT 光回線の新規契約をする予定があるので、今回のニュースは朗報なのですが、
NTT東日本の管轄で、既に契約している人
は、どうなるのだろう・・・

NTT 光回線の値下げ情報について、続報あり次第、お知らせします。

葉っぱビジネスとは?葉っぱビジネスで年収1000万稼ぐ高齢者 [社会]

葉っぱビジネスとは、徳島県の株式会社いろどり(赤崎さん)が展開している世界が注目している事業です。

11/23 日テレのニュースevery.を見ていたら、この魅力ある事業が紹介されていて感心しました。


日本の料理に添える花や葉っぱのことを、”つまもの”と呼ぶのだそうですが、
この”つまもの”を市場へ流通させるビジネスということでした。

葉っぱビジネスで、つまものが市場に流れるまでを説明すると、

① この”つまもの”を株式会社いろどりが受注。

② 受注内容を、生産者(おばあちゃんなど高齢者がメイン)に一斉にリクエストとして送信。

③ おばあちゃん達はパソコンやファックスでリクエストを確認し、早い者勝ちで仕事を受けます。

④ その後、葉っぱをそれぞれの収穫方法で収穫し、農協などを通して流通させる





驚くべきは、おばあちゃんがパソコンを使ってビジネスをするということ。

更に、おばあちゃん達の中には、年収で1000万以上も稼ぐ方も存在する

現在の年商は2億6000万円。中には、年収1000万円を稼ぐおばあちゃんもいます。


ちなみに、葉っぱビジネスという事業は映画化されています。

映画「人生、いろどり」




高齢者となると、
・なかなか仕事がない
・体力的に働きに出れない。
・趣味が少ない
という方が多いかと思うのですが、この葉っぱビジネスが素晴らしいところは、
そういう高齢者の方達に”働く場所”や”生きがい””を与えてることです。

インターネットが発達して、個人のビジネスへの参入障壁が低くなり、
そのことでメリット・デメリットが各々の立場でありますが、
今日のニュースはハッピーなニュースでした。


万年筆 動画 「ナミキ ファルコン」の品質・脅威の書き味に期待! [社会]

「ナミキ ファルコン」という書き味が素敵で、ペン先が繊細な高級万年筆はご存知ですか?

これは、パイロットと全国万年筆専門店会とが共同開発した万年筆、
「エラボー」
の逆輸入版の名前なんだそうです。

この「ナミキ ファルコン」の万年筆をまるで書道のように、多彩なフォントを使い分けて、
達筆ぶりを披露している動画がyoutubeで話題です。



それにしてもこの動画、見入ってしまいますね・・・
「万年筆よりボールペン派」の私ですが、
"ナミキ ファルコン"の書き味を試してみようと思います。
FX損失

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。