SSブログ

大人のピタゴラスイッチとは? [TV番組]

スポンサーリンク




“ピタゴラスイッチ♪”と、口ずさんでしまう耳に残るあのメロディーと、
”アルゴリズム体操”が特徴の番組、
NHKのピタゴラスイッチが大人版になって放映されます。

放送時間は、1月2日・3日の23:30~の30分間です。

【4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組】
というコンセプトで放送されているピタゴラスイッチですが、
身の回りを使った仕掛けで楽しまさせてくれるあの装置には大人でも楽しめるくらい、
“なるほどなぁ”と気付きを与えてくれます。

ちょっと難しい概念や考え方を楽しく紹介してくれる、ピタゴラスイッチ。
これが、「大人のピタゴラスイッチ」となることでどのような内容を見せてくれるのか
非常に楽しみです。

ちょいむずと題しテーマは「アルゴリズム」「レイヤー」、3日はかなりむずと題しテーマは「機構」「認知科学」。こう書くと難しそうですが、百科おじさんと片桐仁(ラーメンズ)さんがわかりやすく解説します。
引用:”ピタゴラスイッチ公式ページ


ということで、大人のピタゴラスイッチとは、「機構」、「認知科学」というテーマで、
どのように我々大人の考え方を“スイッチ”してくれるのか。

また、ピタゴラ装置もグレードアップして登場し、私が好きなラーメンズの、片桐仁さんが出演するということで、
とても楽しみにしています。



こちらは、なでしこジャパン が「アルゴリズム体操」に挑戦した動画です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
FX損失

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。